kyu-guri column
コラム

あまった青汁で「まるで抹茶スイーツ!?」美味しく栄養が摂れるレシピを紹介

こんにちは、九州GreenFarmスタッフの執行です!

先日会社のスタッフとランチタイムに雑談していたらこんな悩みを聞きました。
「青汁を買ったはいいものの、なかなか家族が飲んでくれない」
「子どもは、青汁=まずい と覚えちゃって牛乳や蜂蜜でアレンジしてもダメ」
「大量にあまっちゃって消費するのが大変」
「正直、自分も味に飽きてきちゃった」

なんと!!

私は健康のため栄養補給のために毎日かかさず青汁を飲むのがルーティンになっているので盲点でしたが、やっぱりお子様や青汁初心者の方にはなかなか習慣づかないものなんですね~。

特にお子様は青汁が一度おいしくないと認識してしまうと「緑の液体=まずい」になっちゃって拒絶反応おこしちゃうようです。お子様にこそ栄養を手軽に摂ってほしい親のジレンマ、、

そこで今回は、“青汁を美味しく”消費するお菓子のレシピをご紹介!
青汁と聞くから苦手意識が生まれますが、青汁に似た味の「抹茶」だと、あら不思議。熱烈なファンがいるほど人気の味わい♪

まるで抹茶味のようなおいしいパウンドケーキを作ってみませんか?

パウンドケーキにすることで苦味をおさえることができ、「緑の液体」に抵抗があるお子様もパクパクと食べてくれそう!また、大人の方にはお茶のお供にぴったり。美味しく栄養を摂れるなんて一石二鳥です。

お手軽に作っていただけるよう、ホットケーキミックスを使って簡単なレシピにしました。
多少分量が違っても失敗しにくいので、ぜひ作ってみてください。

〇青汁のパウンドケーキ

<材料> パウンド型 1台分

【今回は100円均一ショップで購入したパウンドケーキトレイ(6.5×17.5×4.5cm)を使用しました】
(A)【青汁】九州Green Farm大麦若葉100% 2袋(6g)
(A)ホットケーキミックス 100g
(A)砂糖 35g
(B)サラダ油 35g
(B)牛乳 35g
(B)卵 1個
(・甘納豆 お好みで)

<手順>

  1. (A)をボールに入れて、均一になるよう混ぜ合わせる。
  2. 1に(B)を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
    (甘納豆を入れる場合は、この後に入れる。)
  3. 型に流し込む。
  4. 180℃に予熱したオーブンで25分~30分焼く。
    竹ぐしを刺して液体が付かなければできあがりです。

焼き時間はオーブンの機種によって異なりますので、様子を見て調整してください。焼き始めてから10分経った頃に、中央に切れ目をいれると形よく仕上がります。
サラダ油の代わりにバターでも作れますが、油の方が大麦若葉の風味をより感じられます。
以下のアレンジ方法もおすすめです。

■フルーツ青汁パウンドケーキにアレンジ!

青汁を九州Green Farm「フルーツ青汁」に、甘納豆を「ドライフルーツ」に変更するのもオススメです!

九州産 大麦若葉100% 20杯分

購入はこちら

九州産 大麦若葉100% 50杯分

購入はこちら

フルーツ青汁15杯分

購入はこちら

フルーツ青汁45杯分

購入はこちら